【東京/料理教室】生理痛・冷え症・子宮筋腫の悩みとはサヨウナラ!赤ちゃんを授かるために女性ホルモンを整えるライフパワー・スクール

生理痛・冷え症・子宮筋腫・子宮内膜症の悩みを改善し心と体を整える料理教室/ Lifepower料理研究家 佐知

なかなか治らない口内炎 実はグルテンに影響があった

口内炎とは

 

口の中や舌の粘膜に起きる炎症です。

 

みなさんも一度は出たことのある口内炎

できている間は、すっぱいものや

しょっぱい物を口にすると

しみて痛いですよね。。

 

f:id:sachi0915:20170120220833j:plain

 

 

よく言われる口内炎の原因

 

よく口内炎の原因をネットなどで

検索すると

 

栄養・ビタミンの不足

偏った生活などにより起こります

 

睡眠不足やストレス・疲労

体の免疫力が低下していると起こります

 

歯の噛み合わせが良くない

舌の噛み合わせが悪いことにより、

舌を噛んでしまったり、傷透けてしまい

その影響で口内炎が起こります

 

お口の中の火傷

熱いものを食べてお口の中を火傷することで

起こります

 

清掃不良

お口の中の不衛生により細菌が繁殖して

起こります

 

などが代表的な原因です

 

なかなか治らない口内炎の原因

 

いくらビタミンの摂取を心がけたり

たくさん寝たりしても、口内炎が治らないと

いう方

 

グルテン過敏症かもしれません

 

 

グルテンって何?

 

グルテンとは、小麦・大麦・ライ麦などの

穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種です。

           

酵母が作り出す炭酸ガス

包み込むのでパンがふっくらやけるのも

生地がグルテンによって粘りをもっているからです。

 

現在90パーセントが輸入で、たくさん品種改良され、

遺伝子組み換えのものも多く

アレルギーも誘発してしまいます

小麦自体が悪いのではなく

現在の品質が悪い為に様々な不調を起こすとも

言われています

 

実際昔の古代小麦は、

アレルギー反応が起こらないと

言われています。とは言っても100パーセント

でないとは限らないので

セリアック病などの重度の方はお気をつけください。

 

 古代小麦はこちら

 

 

グルテンを持つ食材

 

意外に多いグルテンを持つ食材

 

ラーメン

お蕎麦

スナック菓子

パン

餃子

しゅうまい

ケーキ

クッキー

ピザ

パスタ

 

f:id:sachi0915:20170120221816j:plain

 

ざっと出しただけでも、たくさんのグルテンの摂取ですね。

そうした中で、小麦アレルギーまで

いかないにしてもグルテン過敏症」の方が

多くいます

 

常にあった口内炎が消えた

f:id:sachi0915:20170120221225j:plain

 

グルテンフリー講座に通ってくださっている生徒さんで

常に5個くらいの口内炎があったいう方が

 

講座受講後、

完全グルテンフリーでなないけれども

気をつけて1ケ月たった時、

 

「ほとんど口内炎がなくなっていました」

 

そして、さらに2ケ月後

「全くなくなりました!!!」

 

あんなにサプリ飲んだり、

病院に行っても治らなかったのが

今では完治したのです!!!

 

他にも

グルテン過敏症」の症状はありますが

原因のわからない不調の時、

グルテンフリーにしてみると

体が変わったりするかもしれません。

 

グルテンフリーは実は簡単

 

こんなグルテンフリー料理を作って

みました

 

卵を使わないベジオムライス

f:id:sachi0915:20170120215938j:plain

 

高野豆腐のフリッター

f:id:sachi0915:20170120220025j:plain

 

お野菜ミルフィー

f:id:sachi0915:20170120220209j:plain

 

 グルテンフリー講座をやっています

 

http://www.happycooking.jp/course/17584