【東京/料理教室】生理痛・冷え症・子宮筋腫の悩みとはサヨウナラ!赤ちゃんを授かるために女性ホルモンを整えるライフパワー・スクール

生理痛・冷え症・子宮筋腫・子宮内膜症の悩みを改善し心と体を整える料理教室/ Lifepower料理研究家 佐知

酒粕パック 美白効果すごいんです

酒粕って何?

 

酒粕とは、日本酒を作る際に発酵して出た

もろみを絞ったものを言います。

 

これが美白効果があるというのです

 

酒蔵で働く女性の手が白くて綺麗というのを

聞いた事ありませんか?

 

お米の栄養がたっぷり詰まっている酒粕

これがどのように美白効果を発揮してくれるのでしょうか?

 

f:id:sachi0915:20170508152904p:plain

 

発酵食ってすごい

 

発酵食って色々ありますよね

納豆・お味噌・お漬物・甘酒・塩麹 などなど

 

f:id:sachi0915:20170201155342j:plain

f:id:sachi0915:20170201154318j:plain

 

 

こういった発酵食は

自分が持っている常在菌を増やすための餌

なるのです。

 

私は、こういった発酵食、素晴らしい伝統食を

現代の人に受け入れてもらいやすいように

アレンジ料理をしたりします

 

また、

豆乳に酒粕を混ぜると

チーズっぽくなります

コクとチーズの発酵の感じが出るのですよね。

 

お味噌汁に

酒粕をスプーン一杯

入れてみてください!!

 

f:id:sachi0915:20170201154442j:plain

 

体がめっちゃ暖かくなります

お味噌とダブル発酵で寒い日も汗だくになりますよ。

 

酒粕パックの作り方

 

用意するもの

 

酒粕 適量(一つかみくらい)無添加のもの!!

・精製水 酒粕の1.5倍位

・ビニール袋(ジップロックが使いやすい)

作り方

① ビニール袋に酒粕を入れ、精製水を入れて良く揉みこみます。

② ダマがなくなり、均一な状態になれば出来上がりです!

③ そのまま冷蔵庫で保存してください。

 

酒粕パックのやり方

① 良く冷えた適量の酒粕パックを顔に伸ばし、均一になるように広げます。

② 完全に乾く間際位に綺麗に洗い流して終わりです!

③ パックの後はいつものスキンケアをして下さい。

 

いつも乳液やクリームなどを塗っていた方でも、この酒粕パックをするとすべすべしっとりな肌になるので、回数を重ねるごとにそのような化粧品はいらなくなるでしょう

 

f:id:sachi0915:20170508153345j:plain

 

湯船の中でよくやります

 

私は、上記の方法さえも面倒くさいとき

濡れた顔に

酒粕をそのまま、スプーン1杯位の酒粕

塗って10分くらい放置

 

お肌がスベスベ

もちもちしますよ!!!

 

次の日の化粧のノリが違います

 

 

こんな成分が入っています

 

美白に効くというのが

 

アリブチン

美白効果成分として有名な「ハイドロキノン」が配合

 

コウジ酸

メラニン色素を抑制

 

フェルラ酸

抗酸化作用があり

メラニン色素を生成するチロシナーゼという物質が、

活性化するのを抑えてくれる働きがある

 

 

日本酒を作る時に出る酒粕

粕汁にしたり甘酒にしたりする以外に、

こんな使い方があるなんて驚きましたね!

 

簡単に作れる上、毎日ケアしても安全安心な酒粕パック、

今日からでも毎日のスキンケアに取り入れて行きたいですね!