【東京/料理教室】生理痛・冷え症・子宮筋腫の悩みとはサヨウナラ!赤ちゃんを授かるために女性ホルモンを整えるライフパワー・スクール

生理痛・冷え症・子宮筋腫・子宮内膜症の悩みを改善し心と体を整える料理教室/ Lifepower料理研究家 佐知

スーパーフード 日本にだって沢山ある

世界に誇るスーパーフード

 

世界には

いろいろなスーパーフードと言われている

栄養素が豊富に詰まった果実や食材があります

 

アサイー、カムカム、マキベリーにチアシード、ココナッツオイル・・・
海外で流行したものが

日本に輸入されてきますね。


海外の栄養豊富なスーパーフードも魅力的ですが、

日本にもそれに劣らないスーパーフードがあります。

 

海外セレブがやっている〜で

飛びつく前に

 

もっともっと日本のスーパーフードを

見て欲しいなって思います

 

その方が安価だったりします

 

f:id:sachi0915:20170908170848j:plain

 

そもそもスーパーフードとは?

 

スーパーフードと聞くと、

なんだかすごい素材なんだろうなと

いうことはわかりますが、

具体的にどんなものかというと、

 

  1. 低カロリーでありながら、
  2. 健康に良いとされる栄養分が突出して多い素材のことを指しています。
  3. 抗酸化作用の強いものや、
  4. 老化や生活習慣病の予防効果があるもの、
  5. がんのリスクを遠ざけるものなどの中で、
  6. 植物由来の食品を意味しています。

 

日本のスーパーフード :味噌

 

みなさん、みそ汁を飲んでいますか?

インスタントではなくね。

 

f:id:sachi0915:20170908171024j:plain

 

ミネラル分は味噌でほとんど摂取できます。

日本のスーパーフード「味噌」は、

 

大豆を発酵させたものです。(麦などもあります)
発酵させるときに

その20%~40%は旨み成分である

アミノ酸に変化したり、ビタミンやミネラルが

生成されます。

 

発酵食品の良さは、

消化が良いことです。


消化が良いので体の酵素を使わずに済み、

体に負担をかけない

体に優しいスーパーフードです。


そして腸の中の常在菌の餌

なってくれるので

腸内環境を良くしてくれます


味噌には

他にもコレステロール値を下げる作用

アルコールを排出する作用などもあり、

健康はもちろん美容や肥満対策

二日酔いにも効果があります。

 

選ぶときは

添加物の入っていないもの、

 

いつもは実家が作っているので

送ってもらうのですが

 

今年は

味噌を自分で作りましたよ

 

f:id:sachi0915:20170908172006j:plain

 

日本のスーパーフード:甘酒

 

飲む点滴」と言われるほど、

栄養価の高い甘酒。

 

f:id:sachi0915:20170908172413j:plain


米と米麹、そして水でつくられる甘酒も

また発酵食品のひとつです。

 

砂糖が入っていないのに甘いのは、

麹に含まれている

アミラーゼという酵素の働きにより

米のでんぷんが分解され

ブドウ糖に変化するためです。


甘酒には

米麹から作られたものと、

酒粕から作られたものがありますが、

 

米麹から作られている方

ノンアルコールで砂糖が入っておらず、

コウジ菌が含まれているのでオススメです。

 

私は自分で炊飯器で作っています。

おかゆに、麹を混ぜて

炊飯器で8時間保温するだけです。

 

通常はおかゆに麹を入れるのですが

私が愛用している

発酵するお水=素粒水」を

使えば、おかゆなくして

さらに甘い甘酒が作れます!!

 

素粒水についてはこちら

 

lifepower-sachi.hatenablog.com

 


便秘、滋養強壮

低カロリー(100g=81キロカロリー)、

美白・美肌・美髪効果が得られる甘酒は

女性に嬉しいスーパーフードと言えるでしょう。

 

まだまだ日本のスーパーフードはあります

 

本当は日本のスーパーフードたくさんあります。

緑茶・梅干し・海苔などなど・・・

 

またの機会にお伝えしますね

 

今日、紹介した

甘酒もお味噌は

腸内環境を整えるものばかり

 

作るのはハードルが高いという方は

まずは購入するところから

はじめてみてくださいね

 

サンクチュアリー出版主催トークイベント開催

 

幸せは腸からやってくる

幸せを作るには腸が鍵だった(美腸試食付き)

 

と題して2時間のトークイベントをさせて

いただきます

 

幸せを作る腸とはどういうことなのか?

 

そして、その腸内環境を作る

甘酒や味噌はとても重要な

食材ですが、

 

美腸になるエッセンス

お伝えします♡

 

美腸試食もお作りしますので

ぜひ、会いに来て頂けたら嬉しいです

 

詳細・お申し込みはこちら

 

 http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1459