【東京/料理教室】生理痛・冷え症・子宮筋腫の悩みとはサヨウナラ!赤ちゃんを授かるために女性ホルモンを整えるライフパワー・スクール

生理痛・冷え症・子宮筋腫・子宮内膜症の悩みを改善し心と体を整える料理教室/ Lifepower料理研究家 佐知

インフルエンザにならない体にするための秘密

流行中 インフルエンザ

 今、インフルエンザが流行っているようですね

私はインフルエンザの予防接種

受けたことがありません。

 

小さい頃、田舎の学校では

誰一人予防接種をしていなかったような・・

 

それでも

インフルエンザにかかったことがあるのは

1回だけ。

 

ずっとならないものだと

たかをくくっていたのですが

悔しいことに1回だけ

かかったことはあります。

 

f:id:sachi0915:20170201155012j:plain

 

小さい頃は、風邪はひきやすかった

 今は、風邪などで病院に行くことは

何年もありませんが

小さい時は、よく風邪をひいてました。

 

今、思い返すと

そして、いつも、よく薬を飲まされていたなあ。

 

f:id:sachi0915:20170201155208j:plain

 

お腹が少し痛くても薬

鼻水が出たら薬

咳が出たら薬

 

あまりよくなかったですね・・

 

大学生になり、体調が少し悪くても

「薬も飲まず」

「病院にも行かず」

 

の生活をしていたら

逆にたくましくなり、

風邪もひかない

体になりました笑

 

かかる人とかからない人の差

 同じ環境にもいても風邪をひく人

ひかない人がいますよね。

同じ菌が蔓延しているのに

 

これは

免疫力の差によります。

 

癌細胞も1日5000個作られていると

言われますが

それを殺すことができるのは

免疫力があるかないかは

とても重要な要素になってきます

 

f:id:sachi0915:20170116144043j:plain

 

 免疫力を上げるには?

 どうやったら免疫力を上げるか

 

それは、腸内環境を整えてあげるのが

一番です。

  

みんなそれぞれ常在菌があるのですが

それを増やしてあげることで

腸内環境が整います。

 

常在菌の餌になるのが

「発酵食」です

 

f:id:sachi0915:20170201155342j:plain

 

発酵食品を摂ることで

便通もよくなりいいことだらけ。

 

発酵食品ってどんなの?

 日本の伝統食って醗酵食品がたくさんですが

お漬物・納豆・お味噌・お醤油・酒粕・・・

 

先日、山梨で

「Lifepowerリトリート」を行ったのですが

 

リトリートの様子はこちら♡

 

lifepower-sachi.hatenablog.com

 

その時も

 

酒粕のお味噌汁

f:id:sachi0915:20170201154442j:plain

 

 

玄米麹で作った玄米甘酒

f:id:sachi0915:20170201154318j:plain

 

 

2日のリトリートだったのすが

1日目からにして

腸内環境がよくなり

 

体が素直な男の子はデットクスがすごくて

腹痛を起こしたくらいです(溜まっていた便が出たようです)

 

腸内環境をよくするには玄米!

 玄米は、私が癌の時から

大変お世話になっています。

 

玄米を食べた時と白米を食べた時では

便の量が全く違います。

 

実は、玄米を食べる前は

よく便秘薬(漢方)を飲まないと

なかなか出なかった体でした。

 

玄米1粒で栄養バランスが整っているので

完全栄養食と言われていて

 

食物繊維が豊富なので

デトックス効果バツグンです!!」

 

 Sachiが癌を食事で治すために

通っていたお茶の水クリニック森下敬一先生の書籍です

玄米の素晴らしさにも語ってくださっています

ガンは食事で治す (ベスト新書)

ガンは食事で治す (ベスト新書)

 

 

 Sachiの作る玄米料理

 玄米が苦手という方も

Sachiさんのご飯は食べやすいと

言ってもらうのは

少し工夫があります。

 

  • 8時間以上浸水させること
  • 塩をひとつまみ入れること

 

これは

ベジデコケーキ寿司です

f:id:sachi0915:20170201154538j:plain

  

豆乳ドリア

f:id:sachi0915:20170201154622j:plain

 

ハーブなどを使って味付けも

しっかり目にしているので

物足りなさを感じないと思います。

 

料理教室をしています

 2月は豆乳ドリアを作ります。

ぜひ、いらしてください。

 

lifepower-sachi.hatenablog.com