【東京/料理教室】生理痛・冷え症・子宮筋腫の悩みとはサヨウナラ!赤ちゃんを授かるために女性ホルモンを整えるライフパワー・スクール

生理痛・冷え症・子宮筋腫・子宮内膜症の悩みを改善し心と体を整える料理教室/ Lifepower料理研究家 佐知

ありがとうからはじまる健康

食育講師として登壇

 

先日、「6ケ月で健康寿命を延ばすための

知識と習慣を身につけるプログラム」

 

食習慣」編という事で

登壇させていただきました

 

f:id:sachi0915:20171216212056j:plain

 

食習慣って聞くと

〇〇をとった方がいいと

いう話になると思いますが

 

私はその前に

とてもとても大事だなと思う事を

まずはお話させていただきました

 

健康な体作りのために

大切な気づきだと思うからです。

 

楽しく!!!

 

「楽しく食べる」

なーんだ、そんなことかと

思われる方もいるかも知れません。

 

でも、これって

健康に氣をつかっている人こそ

多くいるように感じるのです

 

そう、ガンを治そうと

懸命になっていた時の私が

そうでした(笑)

 

農薬・添加物

食べ物に何が入っているのか氣になりすぎて

 

外食が出来なくなり

友達とも会うのが大変になり

 

本来の食を「楽しむ」

食を囲んで、会話をしながら

「楽しむ」ことが出来なく

なっていました。

 

農薬・添加物を氣にするのに

越したことはありません。

 

ただ、ただそれで

本来の「楽しむ」がなくなり

また、そういう食事をしていない人を

非難するようになり

 

いつも眉間にしわを寄せているのは

本末転倒です。

 

心が元氣でないと

「本当の健康」にはなれないと思うのです。

 

f:id:sachi0915:20171216103616j:plain

 

食材・料理に感謝する

 

今はお金を払えば

暖かい料理が出てくる時代です

 

その料理が運ばれるまでに

どのくらいの人とどのくらいの思い

のって、ご飯が食べれるのでしょう。

 

f:id:sachi0915:20171216103207j:plain

 

その一連の流れを知ると

自然と「感謝」が生まれます

 

そして

一連の作業をすると、より

「感謝」の思いが強まります。

 

その氣持ちを持って

食べるのと食べないのでは

体の喜び方が違います

食事も自然とゆっくりになっていきます

 

そんな体験をしてもらいたく

リトリートを企画しています

現在募集中のリトリートはこちら

 

デトックスして新年を迎える日帰りリトリート@鎌倉

 

 もしよかったらご一緒しましょう

 

〇〇でいいかではなく、〇〇がいいに従う

 

普段、食事をするときに

 

「時間がないからコンビニでいっか

「お金がないから〇〇でいっか

 

という風な〇〇でいっかで選択

していませんか?

 

〇〇でいいかで食事をした体は

〇〇でいいかの体になってしまいます

 

大事な大事な自分の体

 

妥協せずに

〇〇が!!食べたいに従ってみてください

 

心と体の喜び方が

断然違くなるはずですから

 

豊かな心こそ健康になる

 

何をとるかはとても大事。

それよりも前に

豊かな心でもって食べることで

より健康になると思います

 

私自身が

ガンを通し

自分と向き合い

感じること

 

「ありがとう」が根底にあると

心身健康でいられると思う

 

f:id:sachi0915:20171216103307j:plain

 

ガンになった時はショックだったけれども

 

大切なものに氣づかせてくれて

「ありがとう」という氣持ちで

自分と向き合って共存していました

 

自分の体にありがとう

野菜を作ってくれてありがとう

食事を作ってくれてありがとう

一緒に食事をしてくれてありがとう

 

いつもいつもそんな氣持ちでいたいな

 

f:id:sachi0915:20171216103337j:plain

 

My Story 

 

lifepower-sachi.hatenablog.com