【東京/料理教室】生理痛・冷え症・子宮筋腫の悩みとはサヨウナラ!赤ちゃんを授かるために女性ホルモンを整えるライフパワー・スクール

生理痛・冷え症・子宮筋腫・子宮内膜症の悩みを改善し心と体を整える料理教室/ Lifepower料理研究家 佐知

自分の幸せは自分が決める

あなたは何に幸せを感じますか

 

美味しいものを食べた時

好きな人といる時

プレゼントしてもらった時

読書をしている時

仕事をしている時

自然の中にいる時

旅行に行っている時

 

f:id:sachi0915:20180304163501j:plain

 

それぞれ思い思いにあると思います

上記は私も幸せを感じる項目です

 

それをしている時を思い出すだけで

にやけてきますよね

 

かわいそうな状況ってどんな時ですか

 

ある人が

どういう状態の時に

かわいそうって思いますか

 

貧乏な状態

仕事を遅くまでやっている状態

友達がいない状態

とても寒い所に住んでいる

彼・彼氏がいない状態

ずっと独身でいる状態

 

f:id:sachi0915:20180304163522j:plain

 

これもそれぞれ感じると思います

 

でも、これって自分が感じる価値観のですよね

 

あの人かわいそうって思っても

当の本人は決してそうでないことがあります

 

貧乏な状態

お金がなくても夢を追いかけていきいきしているかもしれない

 

仕事を遅くまでやっている状態

好きな仕事で遅くなっても疲れていないかもしれない

 

友達がいない状態

一人で行動するのが大好きかもしれない

 

とても寒い所の住んでいる

→寒くてもあたたかい家族がいるから心はあたたかいかもしれない

 

彼・彼氏がいない状態

どんな人に、これから会えるかワクワクしているかもしれない

 

ずっと独身でいる状態

→恋愛はしたいが結婚はしたくないかもしれない

 

f:id:sachi0915:20180304163322j:plain

 

もしかしたら、

本人はこういう状態なのかもしれない

 

一見、自分の物差しで相手の幸せを決めて

しまいがちだけれども

 

その人にとったら

幸せの最中かもしれない

 

表面的な状況だけで判断するのはやめたい

 

自分の幸せは自分で決める

 

誰かに、たとえ共感されなくても

私の幸せは自分で決めたい・感じたい

 

親とか誰かが決めることでもなく

自分が感じる幸せ

 

f:id:sachi0915:20180110122332j:plain

 

私の幸せ

 

最近思う。私の幸せって

 

日常の生活の中にたくさんあって

 

ほっと一息お茶を飲んだり

散歩したり

好きなパンを買いに行ったり

お天氣がいいなと空を見上げてみたり

 

どこかに行くとかも好きだけれども

幸せを感じるけれども

 

刺激的なものより大事にしたいもの

 

それは

ほっこりした幸せ

日常のちょっとした感じる幸せ

 

f:id:sachi0915:20180304163755j:plain

 

これからも

そういう小さな幸せを感じる自分でいたいと思う

 

もう一度聞きます

 

誰が決めるのではなく

あなたが感じる

幸せって何ですか?

 

 

f:id:sachi0915:20180304163826j:plain

 

 

 My Story

 

lifepower-sachi.hatenablog.com